【農事】野沢菜の種まき完了

クサカキでならして線を引いて種を二つぶ感覚でつまんでまく間隔は手のひらくらいでふたつぶづつ土をかけてたい肥をかぶせる
野沢菜の種まきは瞑想です。
たっぷり3時間30分はかかりました。今日はこれでヨガの稽古は終わりです。

【農事】野沢菜の種まき

今日は朝から千鶴さんちで野沢菜の種まき作業。昨年もお手伝いしたはずなのにすっかり忘れてしましました。千鶴さんにもう一度ご指導いただき撒き始めました。

【おすすめ】オオシカ谷サイクリングプラン

大鹿村の観光協会の催し事で今日は日頃サービス業に従事する人たちと電動機付き自転車で走りました。
普段山をよく歩くほうですが自転車のスピードはまた五感を刺激する角度が一味違います。
今日は19キロを一時間館半ほどで巡りました。電動機付きなので坂道もへっちゃら。楽々こげます。あの絶景ビューポイント夕立神パノラマ公園も行動範囲内だとか。
サイクリングプランが掲載されたパンフレットもあります。2時間あれば余裕で楽しめるコースが案内されています。道の駅の観光案内所で4時間1000円でレンタル可能です。
寒くなる前にぜひ一度お楽しみください。

【農事】白菜の植え付けをしました

けふは午後から雨だ、ということで白菜の植えつけのお手伝いを千鶴さんの畑で行いました。8月下旬に撒いた種が立派に育ちました。長雨だったので茎の部分がぱきぱきと折れやすいので注意してポットからだしてそっと大地に預けました。
「これが、秋の終わりにはあんねになるんだでな」
と千鶴さん。
収穫時にわくわく思いを寄せます。