そばの収穫

集落のご近所さんを訪ねたらそばが干してありました。

今年は鹿の食害にもあわず、豊作とのこと。

手で脱穀したことがありますが、聞けばお米の脱穀機でできてしまうようです。

オオシカ谷のはざ掛け米は脱穀が始まっています。

新そばもまもなく登場ですね。

【自然観察】ヒメクロホウジャク

散歩に出かけた集落の茜のツルに着いていたヒメクロホウジャク。

シッポのとんがりと頭の部分の蛍光ブルーと黄色の配色の統一感が秀逸ないもむし。

いもむしスポーティー(※)と言われるジャンルの代表格ですね。

※いもむしスポーティ:前島久美が作ったファッション用語。

赤と黄色、黄色と青、赤と黒、またロックなとんがりと持つ等など、スポーツウエアに表現したらおしゃれに感じる配色やフォルムを主観で判断。

ファッションショーのランウェイに登場させたら業界からの注目度は間違いなし。

【ご報告】村内リニア迂回ルート賃貸借契約のお知らせ

村内、リニア車両のための迂回ルート設置について、10月1日付けで土地の賃貸借契約を結びましたのでお知らせ致します。

地権者名義で報告の書面をリニア連絡協議会に送付いたしました。追って説明の場を設ける予定です。

大鹿迂回ルート問題については、新聞でも報じられていますが、以下のような流れです。

・大鹿村市場地区の市街地の工事車両の通行について、JRの説明会で避けろという意見が多く出た。教育関係者が対岸を通る(迂回ルート)ように提案。
・リニア対策委員会では、残土置き場も決まらないのに迂回ルートを決めるなんておかしい、と反対の声が出た(議事録にあり)
・2016年、村長は地権者に了承を取らないまま、迂回ルートを明記した確認書を締結。議会は4対3で了承。
・地権者の1軒(前島宅)が利用に台数や時間などの条件を出し、JR東海は拒否。
・迂回予定の既存生活道の沿道自治会が、既存道の工事車両通行取りやめの陳情を議会に提出。

議会は自治会役員を呼び出し、現行台数ならよいと言ったのを理由に、陳情を全員一致で不採択。
・地権者は公害調停を申請、その間にJR東海と村は現行台数を一日68台から300台まで引き上げた。
・今年5月31日、公害調停の1回目でJR側が話し合い拒否を通告。調停不成立。

PDFはこちら

山のキノコ情報

右馬允の季節の料理は9月10月は天然キノコ料理と松茸料理の2本立てでご提供中です。

今年はキノコ不作の年となっています。

絶対量が少ない今季ですが、天然キノコたちは時期を間違えずにちゃんとでてきてくれています。

山のキノコの入荷状況によってはランチのご予約受付が難しい場合もあります。

先ずは、ご希望をお電話にてお知らせください。

【シンポジュウム情報】リニア新幹線工事の現状と課題~日弁連意見書の公表から5年を経過して~

東京で表題のシンポジウムが開催されます。

リニア新幹線は、2027年の開業(東京ー名古屋間)に向け建設工事が2016年より始まっています。

ここ大鹿村は長野県側の一大工事プラントです。

工事現場の集落で何がおこっているか、知っていただきたいです。

日時 2019年11月2日(土) 13時~16時30分

場所 弁護士会館17階 1701会議室会場地図

東京都千代田区霞が関1-1-3
※丸ノ内線霞ヶ関駅B1-b出口直結

詳細はこちらから

紙谷正さんの稲刈りが始まりました

村の現役長老の紙谷正さん(94)の稲刈りが始まりました。

さすがに稲刈りは機械ですが、息子さんが刈った稲をはざをつくって

掛けていくのが紙谷さんのお仕事です。

今日はお手伝い。一緒に稲田束をはざに干しました。

周りがコンバインで高速刈りをするなか、

はざかけ作業の意義を感じいりました。

田んぼの中にはこの時期こんな昆虫がいるんだ。

今年の田の草はこの種類が多いな。

おもた〜い稲束。

稲のいいかおり。

お米の尊さの認識は

五感の体験の中に醸成されるものかもしれません。

大鹿村のはざ掛け米は10月半ばくらいに登場するでしょうか。

宿泊オプション ヨガできます

右馬允での宿泊やランチのご予約にヨガクラスを加えてみませんか?
リフレッシュした後の景色やお食事は、いつもと一味違うかもしれません。

右馬允をご利用の方に限り、ヨガクラスをお一人様1500円にてご提供させていただきます。

ヨガクラスご希望の際は、ご予約時にお申し出ください。
1名~6名様までご利用可能なスペースです。

ヨガの性質上お食事の前のみの施術となります。
以下、おすすめプランです。

<プラン1>【宿泊 + ヨガ】 
AM 6:00 ~ 朝ヨガ(約60分)
AM 7:10 ~ お風呂 
AM 8:10 ~ 朝食 
AM 10:00 ~ チェックアウト

※お客様の日程によりお泊りの当日チェックイン前の受講も可能です。

<プラン2>【ヨガ + ランチ】
AM 10:30 ~ ヨガ(約70分)
PM 12:00 ~ ランチ

ヨガは性別、年齢、怪我や病気の有無に関係なく、どなたでも行うことができます。右馬允のご予約時にご希望の日程をスタッフにお伝えください。

講師のスケジュールと調整し、後日ご連絡させていただきます。
もしくは、「いもむしクラブ」kumi.maejma@gmail.comへお問い合わせ下さい。

講師:前島 久美
2012年より、ヨガをシェアする。
機能改善ヨガ指導士
2015年全米ヨガアライアンス200時間修了 2017年よりクランティマイソール冬期アシスタント参加

注 写真はイメージです。 右馬允ヨガは橋の欄干でするヨガではありません。

マツタケの飛翔

右馬允の松茸お料理が始まりました。

今年は松茸の出方がやや低調ですが、ご希望のお客様には松茸尽くしでお楽しみいただいています。

右馬允の9月と10月は天然キノコのコースと松茸コースでご提供中。

ご予約時にご希望のコースをお申し付けください。

※全て地元の天然物キノコのため、自然環境によって変動がありますので予めご了承ください。詳しくはお電話にてお問い合わせください。