釣りもの☆鮎入荷中

鮎掛けシーズンです。
最近は愛知県の振草川や下伊那郡内の売木川に出かけて調達して参りました。
清流の鮎はカタは小さめですが、おいしさは抜群。
臭みもなく、喜んでいただいています。
右馬允では天然鮎を様々なお料理にしてご提供中。
鮎尽くしをご用命の方は
予約時に「鮎コース」とお言付けください。

お一人様 18000円(税別)にて承り中です。

伊那谷の旬のお料理は信州大鹿 右馬允で是非ご堪能ください。

谷の暮らしぶり

梅雨の晴れ間に外の作業をこまめにします。
草を刈ったり、田の草を取ったり
そうそう、梅仕事もこの季節ですね。

雨が降ったら体を休め、止んだら稼働させます。
天気とともに歩みます。

右馬允ランチ営業一時、休業のお知らせ

日ごろは右馬允をご利用いただき、誠にありがとうございます。
右馬允ランチ営業一時、休業のお知らせ です。

新店舗オープン準備のため、
6月23日以降のランチの営業を休業させていただきます。
(6月1日現在お受けしているご予約は有効です)
右馬允ランチの営業について、
再開のめどがつき次第HPでお知らせいたします。

大変ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

いつでも送っていいいよ大作戦in大鹿 2018年度スタート

農村から日本の自給率を考える企画
「いつでも送っていいよ大作戦 in 大鹿」のもったいない野菜便の発送が始まりました。

この企画もお陰様で10年目を迎えました。身近なおじさん、おばさんの畑で育つ季節の野菜たちをお送りしています。
基本、自家栽培自家消費の野菜たちなので規格外、虫食いあり、泥付き前提です。 今年度もよろしくお願いいたします。

企画の詳しい規約はこちらをご覧ください。
会員随時募集中!お問い合わせはお気軽に。

itsudemo.daisakusen@gmail.com (事務局 前島久美)

大鹿発のミニコミ誌「越路(こしじ)」6号発刊のお知らせ

大鹿発・ミニコミ誌「越路(こしじ)」の6号が発刊されました。

越路は「大鹿の十年先を変える会」の会報です。
右馬允にて購読することができる他、年間購読の受付けも可能です。

今号のコンテンツ (今号の表紙画モデル・アヤモクメキリガ)
・「スピードと引き換えに失うもの」杉浦陽子(日本消費者連盟『消費者リポート』編集長)
・「輪島市産廃計画と能登のミゾゴイへの思い」 田谷樹
・リニアドキュメンタリー上映会+報告会 御礼とご報告
・「騙し討ちで生活破壊 仮桟橋は架かるのか?! リニア工事の村・ 大鹿からのレポート」 前島 久美
・映画「レッドピル」★立川で上映会 森本京介
・「転がる石には苔生さず6」 難波 広
・「メーデーと天皇制右翼」 大橋奈穂子
・「伊那谷スケッチ 第36号 君津市視察 残土条例ができるまで2」 前島 久美
・「たらたらと読み切り146『山麓の島』」 宗像充
・「とおせんぼ」(リニア情報)宗像 充

「大鹿の十年先を変える会」の理念は「自分たちのことは自分たちが決める/山と里、街と村、人と自然のいい関係/リニア新幹線失敗の早期実現」です。

「越路」は「大鹿の十年先を変える会」への完全カンパ・投げ銭方式で運営されます。ご協力をお願い致します。

編集・出版:大鹿の十年先を変える会
発行責任者:宗像充(長野県大鹿村大河原2208)
電話:0265-39-2067
mail:munakatami@gmail.com

【物販】うたごえサークルやまなみ オリジナル作品第2集 組曲 時代遅れの新幹線 合唱用楽譜・歌詞集販売中

右馬允店頭にて、うたごえサークルやまなみ オリジナル作品第2集 組曲 時代遅れの新幹線 合唱用楽譜・歌詞集販売中です。

風の歌、活断層の中を、その「夢」の影に、リニアのブルース、今が未来を作る他1曲 の全6曲の楽譜・歌詞集です。1冊1500円。

リニアボイコット活動や集会などでご活用ください。右馬允では4冊の限定販売です。

アヤモクメキリガ

畑にいると、終齢と見られるアヤモクメキリガに会った。
こんなに立派なのに会うのは初めてだ。
興奮してつまんで手に乗せるとくるんと丸まる。
緑色の体に黒ぶち眼鏡風の模様と白い小さな水玉、オレンジ色とレモンイエローの気門下線が鮮やかではないか。
もはや、夢のマカロンであり、ドーナツであり、和菓子だ。

右馬允の旬のお料理情報

大鹿産の蕪、新玉ねぎが入荷しています。
浜洞(はまぼら)の「名物お母さん」の
浜中千鶴さんが手塩にかけて育てたお野菜たちです。
右馬允では、葉っぱから根っこまで余すことなく調理させていただいています。
最近のお料理の写真は、こちらからご覧下さい。

信州大鹿村の旬を堪能するなら
右馬允で是非お楽しみください。

秘境ランチ、宿泊ともに前日までの完全予約制で営業しています。
お問い合わせ、ご予約はお電話にてお受けいたします。
0265−39−2037
お気軽にお問い合わせください。