【空室情報】5月・6月の空室情報

日頃は右馬允をご利用いただき誠にありがとうございます。

週末を中心とした空室情報をお知らせいたします。

5月18日(土) 2名様までご利用可

5月24日(金) 4名様までご利用可

6月1日(土) 4名様までご利用可

6月の平日は空きがございますので直接お問い合わせください。

主峰赤石岳の雪渓もだんだんと解けていき、大鹿のお野菜がだんだんと育つ頃です。

名残の山菜、はしりの里の食材を使ったお料理となります。

緑が旺盛な初夏のオオシカ谷をお楽しみください。

ご予約はお電話にて承ります。

電話 0256ー39−2037 

日中は食材調達の都合上、電話に出にくい事がありますので予めご了承ください。

【自然観察】オオシマカラスヨトウ×ドウダンツツジ

花瓶の周りがなにやら、黒いつぶつぶで賑やかだなと、数日思っていた。

飾ってあるのはドウダンツツジ
じっと、みる
そこにはドウダンツツジの花に手をかけたオオシマカラスヨトウ。

新緑の妖精を思わせる
ぷりっとした肉質のキレイなみどり色の体色。

しばらく観察をして
外のドウダンツツジにあとはおまかせ。

【風景】イヌブナの新緑

標高をあげると鮮やかな新緑が楽しめます。

オオシカ谷ではすっかり初夏の陽気となりましたが、標高を1000、2000とあげるとフレッシュな色彩が目に鮮やかに映ります。今日はイヌブナの新緑にくらくらしました。

標高1800〜2000mともなるとまだまだ、樹種によっては芽吹きはこれからというものもあり、季節をさかのぼる事もできます。

足下にはエンレイソウ、タチツボスミレ、エゾスミレ、ヤマエンゴサク、ワダソウ。鹿の食害を免れた妖精たちがひそかに戯れます。

梅雨時間近を知らせてくれるギンリョウソウが落ち葉を押し上げているのには驚きました。

【お知らせ】8月のお盆休業日と臨時休業日のお知らせ

日頃は、右馬允をご利用いただき誠にありがとうございます。

8月の休業日をお知らせいたします。
【お盆休業】8月14日(水)、15日(木)
【臨時休業】8月28日(水)

何卒よろしくお願いいたします。

オオシカ谷の季節の進行度合いによりますが、おおむね8月20日以降で価格帯のグラデーションが生じて参りますのでご確認の上、ご予約くださいませ。

宿泊料金についてはこちらをご確認ください。

【風景】ヤマシャクヤク開花

右馬允の庭が百花撩乱です。

今朝は、ヤマシャクヤクが開花しました。

他にも、アツモリソウ、ユキザザ、ワニグチソウ、タガソデソウ、ユキザサ、イカリソウ、エンレイソウ、ジエビネ、エンレイソウ、ルリボタル、二リンソウ等が庭を彩ってくれています。様々な造形をお楽しみください。

【自然観察】花びらを運ぶ初夏

桜がちり、桃の花も花吹雪。ヤマブキの花も風に舞う。

今年もアリは花びらを運んでいる。

巣穴に入るのかしら、と思うくらい結構なボリュームだ。

その筋の人に聞いてみると、女王アリの布団にするそうな。

【自然観察】イボタガ

玄関先を出たところ気配を感じて門灯を見上げるとイボタガと出会う。

美しい。の一言に尽きる。

サイケデリックな模様は、太陽光の元で観察してみるとうっすらと紫色が差し込んでおり、ベージュからうっすらと黄色がかった色合が反対色効果も相まってにくい。

前翅の両サイドには厳かなてるてる坊主を配したように見える。

【自然観察】エゾヨツメ

「春の三大蛾」と言われている妖精たちがいる。
縁側の掃き掃除をしていたところエゾヨツメにあった。
静止姿勢は翅を閉じるため、ちょっとお願いして翅を広げてもらった。

雄の個体。やや赤みがかったオレンジ色に近い茶色と後翅の青の紋のコントラストが鮮やか。
青色の紋の中央には白い模様があるが、私はいつもキノコを連想してしまう。

【空室情報】4月19日(金)〜21日(日)お部屋のご用意ございます

日頃は、右馬允をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

4月13日現在、急なキャンセルにつき以下の日程でお部屋のご用意がございます。

よろしければご利用ください。

ご予約はお電話にて承ります。

4月19日(金) 1組5名様までご利用可
4月20日(土) 1組4名様までご利用可
4月21日(日) 1組4名様までご利用可

※花山椒のお料理も承っております。お希望はご予約時にお伝えください。

ご宿泊料金詳細はこちら。(※2023年4月より価格改定がございます。)http://www.umanojou.com/ryosya_umanojou/syukuhaku.html

お問い合わせ・ご予約 0265−39−2037

【お知らせ】5月と6月の臨時休業のお知らせ

日頃は右馬允をご利用いただき誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら以下の日程を臨時休業とさせていただきます。

5月15日(水)、16日(木)、25日(土)、26日(日)
6月8日(土)〜13日(木)、6月16日(日)、17日(月)

何卒、よろしくお願いいたします。