【お知らせ】年末・年始にご利用されるお客様へ

日頃は右馬允をご利用いただきまして誠にありがとうございます。最近まで緩やかな冷え込みでしたので油断をしていたら先週から寒波の影響で例年通りの気候になってきました。大鹿村は雪がうっすらと積もって冬の寒さがすがすがしいです。年末年始にご滞在予定のある皆様にお知らせいたします。

★しっかりと防寒をしておでかけください。

お食事処、客室は暖房を完備しておりますが共有空間は常温となります。日本家屋は気温が外気より下がりますので暖かくしてお出かけください。朝晩はマイナス一桁から二桁が通常の冬の気温です。日本家屋での過ごし方の参考は冬山登山用の装備です。足元をしっかり防寒することをお勧めします。

★寒さに対応できれば冬の食材は楽しい、おいしいです。「大鹿村の根菜×山のお肉」をお楽しみいただくメニューとなります。

★12月31日~1月3日までは年末年始の特別お料理となります。価格が異なりますのでご注意ください。

★自車でお越しのお客様へ★

スタッドレス、四駆の装備は必ずお願いいたします。

大鹿村は雪は少ないですが、朝晩の冷え込みは強いです。坂道や橋梁の鉄材が凍る場合にお備えください。

★初めてご利用のお客様へ★
右馬允は1日2組様限定のお料理の宿です。右馬允は谷深い山の懐にあります。時間の余裕をもってご利用くさい。築100年の古民家の風情と地元の旬の食材をつかったお料理をお楽しみいただけます。季節の食材は、河や深山に分け入り調理人、スタッフ自ら自家調達してきます。器の多くは、前島家に代々伝わるものを利用しています。

【施設共有部に関して】

お部屋は、1階と2階がありますが、お風呂とお手洗いは1階となります。御足や体調にご心配がある方はご予約時にご相談ください。

【お食事について】
夕食 ドアオープン 17:45 18:00~ 一斉スタート
朝食 7:30~ 
お時間になりましたら、お食事処にてご利用ください。
ご利用は約2時間程度となります。それ以降のご歓談は各お部屋にてお願いいたします。

【風景】リニア鉄塔送電線

冬の乾いた空気に、資材を運ぶヘリの音がうるさく響く。オオシカ谷の静寂の冬がやってきてくれるのはいつになるのだろうか。11月に2基目のリニアの送電線鉄塔がたちどんどん風景が侵されていくことに憤りを感じる。今年の秋は鉄塔工事の影響か、大西山でのクマの遭遇率が非常に高かった。野生動物も生活のしづらさをかんじているのだろうと思う。

【季節の催し事】リースづくりしました

今日は頼まれていたクリスマスリースを作りました。今季は緑とゴールドの2色展開にしようと決めて庭を歩きます。杉とテンナンショウでベースをつくり、ヘクソカズラのゴールドをまきつけました。アクセントにシダーローズとウバユリの果実体の残骸を足してみます。
伊那谷の隠れフレンチレストラン「Se jucher(ス・ジュシール)」でお楽しみください。

【風景】ひとときの漬物工場

現役農業人浜中千鶴さん(86)の庭先はこの時期漬物工場となっています。収穫してきた野沢菜や白菜が並んでいます。
朝から蒔きで火を焚いてお湯を沸かして片っ端から洗って 干して 水切りをして 漬けてゆきます。
段取り八部 という教えを胸にご近所や希望の知人 親類のために足を引き釣りながら奮闘する毎日です。

【農事】大根仕舞い

12月に入れば凍みが増すとの予報に千鶴さんの畑で大根を室にしまいました。わたしはこの作業が好きです。畑の中でも日当たりの良いところを選んで深く掘って大根を埋めます。ちゃんと1本1本取り出しやすいよう工夫します。
今日保存したのは、1月に仕込む凍み大根用の大根です。太いの5,60本といったところでしょうか。

【農事】豆の脱穀

本日2件分の豆の脱穀を行いました。千鶴さんのおうちの分とご近所さんで結(共同作業)でおこないます。機械を導入しない農家では軒下で豆を棒でたたいて落とし、選別します。だいたい暮れまでにおわればいい、という感覚です。機械は早く、半日で2件分終わりました。ご長寿3人で豆を機械にいれてゆき、あたしは、まめガラを畑まで運ぶ作業でした。豆の脱穀は終盤のビッグイベントでこれがおわるとやれやれ、という雰囲気になります。
あとはお漬物の仕込みです。

【食材】3年ぶりの小渋ダムのワカサギ

夜な夜な小渋ダムにワカサギ釣りに出向く時期になりました。これまで小渋ダムのワカサギは有志で卵を放流していましたがここ数年、お休みしていました。お陰様で今季はほぼ3年ぶりにワカサギ釣りが楽しめるようになりました。
うまのじょうのお夕食事営業が終わって21時ごろから正午まで釣りに出かけるチームと朝3時から出向くチームで釣りを楽しんでいます。
お夕食には、小渋ダム産ワカサギの開きの炭火焼きがお楽しみいただけます。川魚とは思えない、おいしさです。地酒とあわせるのがおすすめ。

12月1月のご予約承り中です。空室情報はこちらからご覧ください。
お陰様で以下の日程は11月24日現在満室となりました。
12月27、31日 ご予約受付終了。

【襲撃】猿の襲撃に遭いました

軒下に入れておいた豆が猿の襲撃に遭いました。ロケット花火で追いやられたサルたちは寝床の竹林の中で「ぎゃんぎゃん」何やら次の手だてを打っているようです。
千鶴さんはブルーシートでぐるっと豆を包み上げてなんとか対策を取りました。軒下に吊るしていた大根は早めに漬け込み、吊るし柿はハウスの中に干しました。一仕事でした。

【農事】ネギの収穫

雨天の前にネギの収穫をしたい!千鶴さんは本日ネギの収穫をいたしました。畑から掘り起こし、太さ別に選別をしてハウスの中に深く穴を掘ってネギの3分の2まで深く埋めていきます。寒さの中 額に汗しました。
12月中頃には柔らかいネギが完成します。
いつでも送っていいよ大作戦in大鹿」の12月号で取り扱い予定。