
雨あがりは土目が湿っていて畝が引きやすい。
この日を選んで浜中千鶴さんの畑で大種蒔き大会。
千鶴さんの御同級のかっちゃと3人で朝から豆の種を蒔いた。
千鶴さんの大豆畑は斜面で奥に向かって広がっている。
見た目とは裏腹に面積がある。傾斜がある分、見た目にキレイに畝を引くのはなかなか技がいる。初めのうちは「まがっとる」と言われ何回か直しながらも中盤には慣れ、それなりに鍬を振る。三人で作業をすれば早いもので
10時のお茶の時間を挟んで11時には修了。
お昼はお決まりのカレーライス。
千鶴さんお手製の漬け物や煮物と頂きました。合掌。
